BRUNOホットプレートグランデサイズで「しゅうまい」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

しゅうまいって蒸し器で作らないといけないから何となく、面倒くさい、と思っていませんか?

実は、ホットプレートで簡単に作れるんですよ♪

我が家は子供と一緒に作ってみました。

お子さんでも簡単に作れる、ホットプレートで作るしゅうまいの作り方をご紹介しますね。

スポンサーリンク

BRUNOホットプレートグランデサイズで「しゅうまい」

最近、お気に入りの可愛くておしゃれなホーロー風デザインのホットプレート。

BRUNOホットプレートグランデサイズ
ブルーノホットプレート
まずは材料を準備します。

  • シュウマイの皮(コープ自然派で購入)
  • キャベツ(キャベツじゃなくても他の野菜でも良い)
  • シュウマイのタネ(豚ミンチ、玉ねぎ、生姜、片栗粉、醤油、ごま油、塩、コショウ)
    ホットプレートしゅうまい準備

コープ自然派で購入した「金子製麺 シュウマイの皮」

もちもちで本当に美味しい。
●原材料:国産小麦粉(全粒粉)、天海の塩、打ち粉[馬鈴薯澱粉(国内産)・甘藷澱粉(国内産)]

金子製麺さんの商品は餃子の皮も美味しいですよ。

関連記事です。

BRUNOホットプレートグランデサイズでパパご飯「餃子」

シュウマイ皮

金子製麺シュウマイ皮裏
まずは、ホットプレートにキャベツ(他の野菜でも可)をたっぷりと敷きます。
キャベツ
シュウマイの皮に中身を入れて、手のひらで包むだけ。

とても簡単なので、子供達にお手伝いしてもらいました。

グリンピースはなかったので、なしです(笑)

コップ一杯分くらいの水を入れて、蓋をして火が通るまでしばらく待ちます。

ホットプレートシュウマイ

ホットプレートシュウマイの完成~!

見た目不揃いでも味が美味しければ、全く気にしない(笑)

子供達も自分で包んだからか、美味しい~♪と喜んで食べていましたよ(^^)/
ホットプレートシュウマイ完成

酢醤油(醤油+酢)を付けて家族みんなで美味しく頂きました♪

注意点

一回目は水が少なくて、蒸発してしまい、キャベツが焦げてしまったので、二回目からは水を三回に分けて、蒸発してしまわないように何度かふたを開けて、慎重に水を足しました。

意外とすぐに蒸発して、水はなくなってしまうので、何度かふたを開けて確認しながら、水を足していって下さいね。

とても簡単で美味しいので、お家でお子さんと一緒に作るのも楽しいですよ。

是非お試し下さいね。

BRUNO ホットプレート グランデサイズ

関連記事

BRUNOホットプレートグランデサイズで「チーズフォンデュ」

BRUNOホットプレートグランデサイズで休日のお昼ごはん「ホットケーキ」

BRUNOホットプレートグランデサイズで休日のお昼ごはん「焼きそば」

ブルーノのホットプレートグランデサイズでたこ焼きパーティ

BRUNOホットプレートグランデサイズで「餃子の皮ピザ」

BRUNOホットプレートグランデサイズでパパご飯「餃子」