子供の朝ごはんの大切さ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の子供たちの朝ごはんは、和食です。

お味噌汁、発芽玄米入りご飯、卵、ウインナー、しらすご飯、鮭ほぐし、夕食の残りのおかず、果物等です。

その日によって、冷蔵庫にあるものを組み合わせていますが、平日学校がある日は、ほとんどパンは出しません。

スポンサーリンク

朝はご飯を食べよう!

炭水化物(ご飯)

たんぱく質

野菜、果物

この三つの栄養の朝食を出すように意識しています。

  • ご飯
  • 白味噌のお味噌汁(大根、油揚げ)
  • ツナマヨ醤油
  • 人参とツナのウスターソース炒め
  • ポテトサラダ

朝ごはん

もちろん健康の為でもありますが、朝ごはんをしっかりと食べてもらって、脳に栄養を与えて、授業をしっかりと集中して聞いてもらいたい、という思いもあります。

食べ物や栄養で、体も健康になり、心も変わり、精神も落ち着くことを日々実感しているので、成績も食べ物で良くなればいいな~という願いを込めて。

やはり栄養もそうですが、作る人の目には見えない「気」も入ってると思うので、それが子供に伝わればと思っています。

これから寒くなり、風邪やインフルエンザも流行ってくる時期なので、予防のためにもしっかりと朝ごはんを食べて、元気に学校に行って欲しいなと思います。

今日もお読み頂きましてありがとうございます。

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

フォローする