手づくりの自家製ポン酢でお鍋

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はクリスマスイブですね。

子供たちはサンタさんが待ち遠しくて仕方がないようで、楽しみにしています。

我が家は、家族全員が風邪気味で、体調も万全ではなく、夫も休みがないので、残念ながら、家族全員でおうちでのクリスマスパーティはなかなか出来そうにありません。

今夜もきっといつも通りの粗食となることでしょう(笑)

風邪気味の時は体を温めるお鍋がいいかな?(私も楽できるし♪)と思って、昨夜の夕食はお鍋にしました。

ポン酢は家にある材料で、自家製で作ってみました。

スポンサーリンク

自家製ポン酢

材料

  • 柚子一個 40ml
  • レモン汁 60ml
  • 醤油   100ml
  • みりん  100ml
  • だし汁  50ml

柚子一個を用意します。
柚子

柚子を半分に切って種を取り、絞ります。

柚子しぼり汁

柚子の絞り汁一個分で約40mlだったので、レモン汁を足して、100mlにします。柚子が沢山あれば、柚子だけで100mlでも良いと思います。

その方が柚子の香りが良さそう♪

有機レモン果汁は瓶にたっぷり入ってお料理にもお菓子作りにも使えて便利ですよ。

柚子とレモン汁に醤油、みりん、だし汁をお鍋に入れて、みりんのアルコール分を

飛ばすために沸騰させます。

ポン酢鍋

自家製ポン酢の出来上がり♪

手づくりポン酢

「このポン酢、あっさりしてて美味しい♪」と家族にも好評でした。

手づくりポン酢でお鍋

ポン酢は、この量でお鍋一回、家族四人分で丁度良い量でした。すべて食べきりました。

この時期は誰かが風邪気味だと、順番に時間差でうつっていくことが多いので、なかなか気分的にも落ち着きませんが、なるべく体を温めるようなものを食べて、早く家族全員が体調が良くなってほしいと思います。