なかしましほさんの毎日食べたいごはんのようなシフォンケーキでスコップケーキ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます。

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。

年末年始はゆっくりされましたか?

私は両実家に行ったり、ゆっくりし過ぎて、かなり食べ過ぎてしまいました(笑)

スポンサーリンク

「なかしましほさんレシピ」シフォンケーキでスコップケーキ

元旦に夫の実家に帰省したので、スコップケーキを作って持って行きました。

なかしましほさんの まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

に載っている「レモンのシフォンケーキ」を焼きました。


シフォンケーキの材料、国産小麦粉はママパン/ママの手作りパン屋さんで購入しています。

シフォンケーキといえばこの本☆というくらい私のお気に入りです。

逆さまにして冷まします。

シフォンケーキ冷まし中
この本から何回シフォンケーキを作ったか覚えていないくらい焼いています。

レモンシフォン

本当にシフォンケーキが簡単で美味しく、ふわふわに焼けます。

スコップケーキ土台

小さめに切ってiwakiパック&レンジに敷き詰めます。

スコップケーキ一段目

敷き詰めたシフォンケーキの上に、生クリーム、その上にフルーツを沢山乗せます。フルーツはみかん、バナナ、キウイ、リンゴを乗せました。

スコップケーキ

フルーツの上に、二段目のシフォンケーキ、生クリーム、フルーツを乗せたら出来上がり♪

ちょっとフルーツを乗せすぎたかな?あふれてますね(笑)

まあ、美味しかったし、義母も喜んでくれたので、良しとします♪

砂糖はかなり控えめにしたので、シフォンケーキのレモン味とフルーツと合わさって、かなりあっさりしていて、いくらでも食べられそうな勢いでした。

手づくりのスコップケーキ、デコレーションが苦手な方でも順番に、スポンジ、生クリーム、フルーツを乗せていくだけなので、とても簡単に出来てお勧めです♪

我が家は今回は元旦ということもあり、朝からシフォンケーキを焼いたり、バタバタしていたので、私が作りましたが、お子さんと手作りするのも楽しいかもしれませんね♪

よろしければお試しくださいね。

[関連記事]

なかしましほさんの体に優しいバター不使用のロシアンクッキーを手作り

「なかしましほさんレシピ」豆乳シフォンケーキで苺のシフォンサンド

「なかしましほさんレシピ」バター不使用のアップルポテトタルトを作ってみました