休日の手作りおやつ。鳴門金時でほくほく大学芋。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鳴門金時って甘くて本当に美味しいですよね。

焼き芋、スイートポテト、蒸したり、揚げたり、とどんな調理方法でもほくほくしていて、美味しい。

シンプルにグリルでじっくりと時間をかけて焼いた焼き芋も甘くて

大好きなのですが、たまには大学芋も食べたいな~と思って作ってみました。

スポンサーリンク

大学芋の作り方

食べやすい大きさに切ったさつまいもをお鍋で茹でます。
さつまいも
柔らかくなるまでではなく、まだ硬くてもさつまいもの色が変わるくらいまでで大丈夫です。

茹でさつまいも
茹でたさつまいもは、よく水を切り、180度の油で揚げます。
揚げさつまいも
みりん、砂糖、しょうゆを沸騰させた液に揚げたさつまいもをからめたら出来上がり♪
大学芋
結構大きめに切ったので、ほくほくと食べごたえがあって美味しかったです。
大学芋完成

大学芋は 作りたてはとても熱いのでやけどに気を付けながら

子供達と美味しく頂きました。