「なかしましほさんレシピ」豆乳シフォンケーキで苺のシフォンサンド

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友達の家に遊びに行く時に、なかしましほさんの、

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

の中に載っている「豆乳シフォン」を焼きました。

美味しそうな苺がスーパーで売っていたので、シフォンケーキに苺を挟み、

苺のシフォンサンドを作って、持って行きました。

スポンサーリンク

シフォンケーキはバター不使用

シフォンケーキってバターを使わず、バターの代わりに菜種油を使うので、実はスポンジケーキよりもヘルシーなんですよ。

この本のレシピはベーキングパウダーも使わずに、卵の泡立ての力だけでシフォンケーキを膨らませるので、卵の力ってすごいな~と思ってしまいます。

シフォンケーキ焼きたて

焼きあがったらすぐに逆さまにする。

シフォンケーキ逆さ
生クリームはタカナシの無添加のものを使っています。

  • 乳脂肪分35%
  • 成分は生乳のみ
    生クリーム生クリーム表示

シフォンケーキを八等分に切り、真ん中に切り込みを入れます。

生クリームをしぼり入れて苺を乗せたら、出来上がり~。

ワンホール分で8個のシフォンサンドが出来ました。
シフォンサンド

苺のシフォンサンド

セリアの箱に苺のシフォンサンド

セリアのランチ用の箱かな?おしゃれで可愛いのがあったので買ってみました♪

108円で3箱入ってます。

セリア箱

一箱に2個入るので、4箱分になりました。

シフォンサンドラッピング
お菓子作りって本当に楽しい。

友達も喜んでくれたので良かったです。


まいにち食べたいごはんのような”シフォンケーキの本 なかしましほ

つなぎ目のない、洗いやすいシフォン型

薄力粉ドルチェ2.5kg【国産小麦】