なかしましほさんの体に優しいバター不使用のロシアンクッキーを手作り

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なかしましほさん、大好きなんです。

なかしまさんの本は何冊か持っています。

なかしまさんのレシピは

誰でも簡単に作れる、という事と、

写真がおしゃれでパラパラと本を眺めているだけで楽しめる

という点が良いと思います。

スポンサーリンク

まいにち食べたいごはんのようなクッキーを焼きました

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 [ なかしましほ ]
からロシアンケーキ(ロシアンクッキー?)を焼きました。

何故か本ではロシアンクッキーではなく、ロシアンケーキと書いてあります。

クッキー天板

今回は息子が絞りだしを手伝ってくれました。絞りだす時の力の入れ加減がちょっと難しかったようです。

ロシアンクッキー

イチゴジャムがなかったので、アプリコットジャムをのせてみました。

バター不使用ですが、アーモンドパウダーを使っているので、こくがありとても美味しかったです。子供達にも好評でした。

手づくりだと甘さはかなり控えることが出来ます

甘さはレシピではメープルシロップ使用と書いてありましたが、はちみつしかなかったので、はちみつで代用しました。

いつもお菓子を作る時にはレシピよりも砂糖の量はかなり減らして作っています。(半分から三分の二程度の量)

レシピ通りだと甘すぎて・・・。私も子供達も甘すぎるのが苦手で甘さ控えめが好みです。市販のものだと甘すぎても、自分ではどうすることも出来ませんが、手作りだと自分の好みに近づけて調整出来るので、やっぱり手作りって良いな~と思います。

クッキーと本

何度も作っているので、本の表紙は傷んでいますが、中はまだ綺麗なので、まだまだ活躍してもらおうと思います。

なかしましほさんのお菓子の本は、バターを使わなくても、美味しいお菓子が出来ますし、素朴で優しい味で、作る工程も簡単で忙しい主婦にはぴったり。

お子さんと一緒に作るのも楽しいですよ。

甘すぎないので、子供にも安心して食べさせることが出来て、良いですよね。

この本のレシピはバターも生クリームも不使用で、体にやさしいレシピが沢山載っています。

写真も綺麗でおしゃれなので、「次は何を作ろうかな?」と眺めているだけでも、癒されますし、楽しめます。


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本 [ なかしましほ ]

今日もお読み頂きましてありがとうございます。