焼きミカンは美味しくて風邪予防になるらしい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みかんが美味しい季節になってきましたね。

我が家ではこの時期は常にみかんがあり、子供達もおやつ代わりに、

食後のデザートに、沢山食べています。

スポンサーリンク

焼きみかん

みかん

以前、子供たちが風邪を引いたときに、民間療法で手軽に出来るものはないかな?とネットで検索して

「焼きみかん」

の事を知りました。

焼きみかん

焼きみかんはトースターかグリルで約10分程皮が黒くなるまで焼くだけ!

みかんの皮にはビタミンCやβクリプトキサンチン、ナリンギンが含まれていて、ビタミンCには抗酸化物質、免疫力アップ、美肌、若返り効果があります。

βクリプトキサンチンは発がん抑制効果があります。

ナリンギンはのどの炎症を抑えたり、中枢神経を鎮静させ、睡眠の質を良くしたりする効果があります。
漢方ではみかんの皮は「陳皮」として用いられ、胃もたれ、消化不良、咳、痰、風邪に良いとされています。

それらの成分がみかんを焼くことで果肉に浸透するのです。

焼くことで体を温める性質になり、冷えにも良いようです。

皮をむくときには熱いのでやけどに注意して下さい。

我が家では熱いので、グリルからお箸で取って、皮もお箸でむいています。焼きミカンの皮はとてもむきやすく、お箸ですぐにむけます。

焼きみかんは焼き芋のようでほくほくしていて、甘くて美味しいです。

みかんは生でそのまま食べるのもとても美味しいですが、焼きみかんも体が温まりますし、これからの季節、風邪予防にお勧めですよ。