ラジオ体操は出不精な人の運動不足解消に最適

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私は、基本的にのんびり、ゆっくり家にいるのが好きなので、出不精です(笑)

ウォーキングが体に良いのはわかっているのですが、ウォーキングに行くためには、軽くても多少はお化粧をして、前髪くらいはドライヤーで整えて、身だしなみを整えて行かないといけないかな?と思うとついつい面倒になってしまいます。

スポンサーリンク

ラジオ体操

私のように、出不精で面倒くさがりな人間でも家で気軽に出来る運動ってないかな?と思ってたのですが、昔からある「ラジオ体操」が密かに流行っているようですね。

アラフォーですので、食べ物は気を付けていても、さすがに全く運動しないのもだめだな~と思っていました。

食べ物にも気を配り、適度に体を動かしてこその健康ですよね。

早速「ラジオ体操」をユーチューブで検索して、ラジオ体操第一、第二、を続けてやってみましたが、しんどすぎず、体もぽかぽかしてきて、血行も良くなり、頭と体もスッキリしました。丁度良い運動量でした。

これなら、出不精で面倒くさがりの私でも続けられそうです。

小学生の頃は夏休みに毎朝早起きして、ラジオ体操をしていました。

毎日行くと、最終日にちょっとしたプレゼントがもらえました。

不規則になりがちな夏休みも、早寝早起きにもなってとても良い習慣だったな~と思います。

今でも近くの地域では自治会や子供会で夏休みにラジオ体操をやっている所もあるようです。

ラジオ体操は男性なら五回、女性なら三回するだけで一日に必要な最低運動量を満たせるそうです。

血行を促進し、内臓の働きを活発にさせます。

ダイエット中の方、運動不足の方はラジオ体操は自宅で手軽に出来ますし、お勧めですよ。