HARIO「フタがガラスのご飯釜」 で鯛めしを炊いてみました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、炊飯器の調子が悪くて、HARIO「フタがガラスのご飯釜」を購入した話を書いてましたが、あれから毎日土鍋ご飯生活、続いています♪

ハリオ土鍋

夜ごはんを作る前に、3合のお米を洗い、ざるにあげて、土鍋にうつし、内側の線まで水を入れてコンロに置いておきます。

食事の約30分前位になったら、強火で加熱し沸騰させる、沸騰してホイッスルが鳴ったら、一分間加熱、一分後火を止めて、そのまま15分程置いておくだけです。

正直、炊飯器だとお米を炊くのに約50分位かかっていましたので、かなり時短にもなりますし、思っていたよりも楽に土鍋生活、満喫しています。
何といっても土鍋ご飯で炊いたお米は、つやつや、ふっくら炊けて、本当に美味しい!

お陰でお米がすぐなくなりますが・・・笑

子供達も食べ盛りなので仕方がないですよね。

スポンサーリンク

ハリオの土鍋で鯛めしに挑戦!

「鯛めしの作り方」

  • だしをとる。(我が家は無添加のだしパックを煮出してだしをとっています。)
  • 鯛の切り身に軽く塩を振り、両面焼きで約9分焼きます。
  • 土鍋に、米3合しょうゆ大さじ1お酒大さじ1塩小さじ1を入れ、だし汁を内側の線まで入れる。
  • 上に2で焼いた鯛を乗せる。

鯛めし

鯛めしフタ

鯛めし沸騰

蓋をして沸騰させ、白米と同じ炊き方で、ホイッスルが鳴ってから一分間加熱、その後、火を止めて、15分間置いておきます。

鯛めし完成

出来ました♪美味しそうです。

鯛めしねぎ

鯛の骨を取り除き、身をほぐして、きざみネギを散らして出来上がり~。

鯛めしお茶碗

子供達も鯛めしをとても楽しみにしていたみたいで、

[ママ~、めっちゃ美味しい!もっとおかわり~!」

と何杯もおかわりして、何と私と子供たちの三人であっという間になくなりました。

夫の分は一膳分だけ先に取り分けていて本当によかったです・・・(笑)

「これ、リピ(リピート)あり~!また絶対作って~!」

と大絶賛でした♪

鯛めしと言えば、鯛丸ごと一匹のイメージがありますが、切り身でも全然いけますし、土鍋じゃなくて、炊飯器でも出来ると思います。

思ったよりも簡単で、とても美味しいので、是非興味がある方は、お試し下さいね。


<フタがガラスのご飯釜>ご飯釜3合HARIOハリオ

(アマゾンはこちら)

今日もお読み頂きましてありがとうございます。