乾燥させるだけ♪手作りのセージ&ローズマリーティー

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家にはお庭とは言えないくらいの狭さの地植えできる場所があります。

そこに植えていた、

セージとローズマリー

特に手入れもしていないのですが、とても丈夫で強く、どんどん伸びています。

剪定してもぐんぐん育ちます!

捨てるのももったいないし、調べてみるとセージもローズマリーもハーブなのでとても体に良いようです。

ローズマリーはお肉と一緒に焼いたら美味しいですよね。

でもそんなに毎日使わないし。。。

そうだ!ハーブティーにしてみたらどうかな?

家で乾燥させて、ハーブティーにして飲んでみました。

乾燥させたセージとローズマリーにお湯を注いで飲んでみると。。。

爽やかで、体に良さそうだし、美味しい!

なんとなく頭もスッキリするような気がしました。

お湯の代わりにほうじ茶を注いで飲んで、

「ほうじ茶&ハーブティー」

違和感なく美味しく頂きました♪

スポンサーリンク

セージ

「長生きしたければ5月にセージを食べなさい」

「セージが育つ家には病人がでない」

などセージにまつわりことわざや言い伝えがあるようです。

ローズマリー

記憶力や集中力を高める作用があると言われていて、

抗酸化作用もあることから「若返りのハーブ」とも言われています。

自然のハーブをお茶として取り入れる事で、健康を維持していきたいと思います。