安心安全!手作りのひじきふりかけの作り方

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の子供たちはごはんにふりかけをかけるのが大好きです。

特に「ひじきふりかけ」はとても好きで、ひじきは体にも良くて良いのですが、

市販のものだと、少ししか入ってないのに、結構高くて、勝手にどんどんご飯にかける子供たちなので、あっという間に一袋がなくなってしまいます。

家で作れないかな?

と思って作ってみたら、意外と簡単に作れましたので、レシピを紹介します♪

スポンサーリンク

ひじきふりかけのレシピ

ひじきふりかけ

「材料」

      • ひじき       20グラム
      • ちりめんじゃこ   100グラム
      • 梅干し       一個
      • かつお節      1パック(2.5グラム)
      • ゴマ        大さじ1
      • 醤油        大さじ2
      • みりん       大さじ2
      • お酒        大さじ2
      • 梅酢        大さじ2
      • ごま油       大さじ1
      • (砂糖       お好みで)我が家は砂糖なしで作っています。

「作り方」

    1. ひじきは水で戻して水を切ります。
    2. フライパンにごま油を熱し、戻したひじきとちりめんじゃこを炒めます。
    3. 梅干しを潰しながら混ぜて、醤油、みりん、お酒、梅酢を入れて炒めながら水分を飛ばします。(砂糖を入れたい方はここで一緒に入れます)
    4. 最後にかつお節とゴマを混ぜたら出来上がりです。
  • 調味料はお好みにより加減してください。
  • 冷めたら、冷蔵庫で保管してください。手作りですので、なるべく早くお召し上がりくださいね。

とっても簡単で栄養たっぷり!なのでぜひお試し下さいね。

我が家は朝ごはんに出したり、おにぎりに混ぜたり、と大活躍です。

このレシピの量はたっぷりあるので、市販のものよりは持ちますが、結構すぐになくなります。

時間のない朝ごはんには、具だくさんのお味噌汁とご飯にこのひじきふりかけをかけるだけでも食べやすくて栄養満点♪ですよ。

何でも手作りだと少しは手間がかかるかもしれませんが、安心安全で、家族の健康のの為にもなり、美味しくて、節約にもなるので

我が家はひじきふりかけは買わずに作ろうと思っています。