グルテンフリーにして一か月。効果を実感しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

約一か月前からグルテンフリー生活にしています。

それまでは自宅でホームベーカリーでパンを焼いて食べていました。

北海道産の強力粉、ココナッツシュガー、天然塩、よつ葉バターなどを使って材料にはかなり気を使っていたのですが・・・。

スポンサーリンク

小麦粉を食べると眠気が凄い。

手づくりのパンはふわふわもちもちで美味しくてほぼ毎日、食べていました。

ところが、お昼ごはんにパンを食べると、もう眠くて眠くて・・・

ジョコビッチの生まれ変わる食事 あなたの人生を激変させる14日間プログラム [ ノバク・ジョコビッチ ]を読んで、調べたわけではないけど、もしかしたら私はこれだけ眠くなったりするのは「グルテン不耐症」なのかも?と思っていました。

でも、小麦粉ってパンだけではなく、パスタ、ピザ、揚げ物のパン粉、焼きそば、餃子、ピザ等あらゆる食べ物に入っていますよね?

子供がいるとなかなかグルテンフリーにすることは難しいな、と思って、自分が出来る範囲ではゆる~くグルテンフリーにしていました。

例えば、なるべくお料理やお菓子作りには米粉を使ったり、揚げ物にはパン粉の代わりにおからパウダーを使ったり、等です。

ホームベーカリーでパン作りをやめてみた

ここ最近気分が落ち込むことが多くなってきたので、正直ホームベーカリーでパンを焼くことがとても面倒くさくなってきました。

ご飯は炊くだけですし、パンを焼くという作業がないので、楽です。(笑)

そんな感じで自然な形で(ただ単に面倒くさかっただけ?(笑))グルテンフリー生活にしていきました。

お米を食べるようになってからは、食後眠くなることはなくなりました。

やはり私の体には小麦粉は負担になっていたのだな~という事がわかりました。

約一か月ぶりにパンを食べてみた

パン

先日、お友達とランチに行った時にパンが出てきたので、食べてみました。

久しぶりだったので、パンも美味しく頂きました♪

今回は食後眠くなることはなかったのですが、食後、なんだかずっとそわそわした気分になって落ち着きませんでした。

これもグルテンを摂ったからかな?と思いました。

グルテンフリー生活にしてから体調も良いような気がするので、これからもなるべくゆるーく続けていきたいと思います。