本物のみりん「三河みりん」を15%オフでお得に購入しました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家で長年愛用している三州三河みりん

いつも近くのスーパー、「コープ自然派」、「生活クラブ」などで注文していたのですが、700mlしかお取り扱いがなく、すぐになくなるので、大きいサイズ1.8lをネットで注文してみました。

スポンサーリンク

信頼できる本物の調味料「三河みりん」

三河みりん

みりんには「伝統的製法」「工業的製法」の2種類の製法があるのはご存知でしたか?

伝統的製法は、江戸時代に確立された製法によって作られる、本物のみりんです。

もち米、米麹、本格焼酎を原料とし、本格焼酎に蒸したもち米と米麹を加えて仕込み、じっくり2年ほど熟成させて作られます。

アルコール度数は14度前後で酒税法では酒類として分類されます。

工業的製法は戦後から行われるようになった工業的な製法です。

(一般的な本みりん)

戦後米不足の頃に作られた製法で、同じ量のもち米から伝統的製法の約3倍の量のみりんを作ることが出来ます。

蒸したもち米と米麹にアルコールと水あめを加え、香料を入れて2~3か月という短期間で作ります。

アルコール度数は14度前後で酒税法では酒類として分類されます。

みりん風調味料

水あめやブドウ糖、化学調味料などから作られ、もはや「みりん」とは言えません。

科学的に醸造され、みりんに似せた調味料です。

アルコールは含みません。

角谷文治郎商店の「三河みりん」は伝統的製法によって作られています。

作るのに手間がかかっても、本物を追求して、昔ながらの伝統を守り続けている会社は応援したくなりますね。

やっぱり本物の調味料は美味しい

もち米を丁寧に醸造して時間をかけて作られた「三河みりん」はやっぱり美味しい。

煮物や照り焼きなどは、砂糖を使わなくても、照りやつやが出て、砂糖にはない上品な甘さになります。

「三河みりん」は少々お値段はお高いのですが、結局はお料理に使う砂糖をなしにしたり、砂糖の量を大幅に減らすことが出来ますし、そのことが節約にもなり、健康にもつながるのではないでしょうか?

三河みりんを15%オフで買う

楽天24で10,000円以上購入すると、15%オフになるクーポンが使えますし、初めてのお客様限定で500円オフクーポンも使えます。

私は三州三河みりん 1.8Lを二本(一本は母の分です)と他のものも一緒に購入したので、10,000円以上となり、15%オフで買うことが出来ました♪

あなたも本物の調味料で美味しいお料理を作ってみませんか?


三州三河みりん 1.8L【楽天24】