梅酢はインフルエンザウイルスを抑える作用があるらしい?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

私の母は毎年梅の時期になると、

梅干し、梅ジュース、梅酒を作ります。

梅干しを作るときに出る

「梅酢」に含まれる「梅酢ポリフェノール」

には、インフルエンザウィルスを抑制する効果があるそうです。

スポンサーリンク

梅酢のパワー

梅酢

母の友達は梅酢は毎年たくさん出るので、捨てている人もいるそうですが。。。(もったいない・・・)

梅酢は納豆に醤油と一緒に入れて混ぜたら美味しく食べられます。

後はドレッシングの酢の代わりに使ったり、梅酢をお湯で割って飲んでも体が温まって美味しいですよ。

これからインフルエンザが流行する時期になりますが、インフルエンザ予防のために、毎日の食卓に梅酢を取り入れてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私はインフルエンザ予防のために、毎日納豆に梅酢を入れて食べています。

そのお陰かわかりませんが、あまり風邪もひかないですし、人生でインフルエンザには一回しかかかったことはありません。

日本の伝統食材(梅干し、味噌、漬物、醤油、納豆、等、)は本当に体に良いのですね。

日本人が世界の中で長寿国なのも納得できますよね。

もし梅干しを手作りされている方がいて、梅酢が手に入りそうでしたら、是非お試しくださいね。