やまぐちせいこさんの「シンプル思考ですっきり身軽に暮らす」を読みました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

P1030635

シンプルライフで有名な「やまぐちせいこ」さん。

インテリアも、洋服も、暮らしも、シンプルでいつも素敵だな^^とブログを楽しみに拝見させて頂いてます。

スポンサーリンク

シンプル思考ですっきり身軽に暮らす

今回の本では、やまぐちせいこさんは旦那さんの故郷に戻り、第二の生活をスタートされたそうで、その事も交えながら、家族の事、夫婦の事が書かれています。

片付けの事や、シンプルライフやインテリアの写真よりも、

やまぐちさんの生き方、考え方がメインで、同年代の子供を持つ母としてとても共感出来る内容でした。

私がその中でも一番印象に残ったのは、

「だったら私がいじめられます」というページ。

小学五年生の時に、親友がいじめのターゲットになり、無視しなければならなくなった。

だけど誰かの指示でいじめる事はプライドが許せなかった。

だからやまぐちさんが自分からターゲットになると身代わりになった、との事。

なんて意志が強くて、凄いひとなんだろう?と思いました。

自分から身代わりになっていじめのターゲットになるなんて、なかなか出来る事ではありません。

きっと正直で嘘がつけなくて、心優しい方なのでしょうね。

ちなみにそのお友達とは今でも友情は続いているそうです^^

私も、そんなに自分の事を思ってくれる友達なら、ずっと付き合いたい!って思います。

断捨離再開

シンプルライフを目指しているのに、最近断捨離をさぼっていたのですが、この本を読んで、やっぱり物が少なく、すっきり暮らすシンプルライフって素敵。

気候も良くなってきたし、そろそろまた断捨離を始めようかな?と思います。


シンプル思考ですっきり身軽に暮らす [ やまぐち せいこ ]