焼き肉のたれレシピ、手作りの焼き肉のたれは安心安全。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっとしたお祝い事があり、夫に「何がいい?」と聞くと「焼き肉が食べたい。」と言うので、家で焼き肉をしました。

焼き肉

家で焼き肉をすると、
「家の中に匂いがつくから嫌」
と言って、家で焼き肉はしない、

「焼き肉は外食」

という知り合いが私の周りには多いのですが、我が家は普通にお家焼き肉をします。

何といっても外食よりも断然安くつくし、焼き肉のたれも手作りするので、自分好みの味に出来て、あっさりして美味しい。

夕方、スーパーに買い物に行くと、国産の牛肉で100グラム780円のが、

何と!40パーセントオフ!になっていました♪

「午前中に買い物に行かなくて、良かった♪私達ってついてるね~♪(単純?)」と夫と喜んで沢山買いました。

焼き肉のたれも手作りできますよ。

市販の焼き肉のたれよりも、無添加で、安心安全。

我が家のレシピをご紹介します。

小学生の子供がいるので、どちらかというと子供向けで甘めの味付けになっています。

スポンサーリンク

焼き肉のたれ レシピ(4人分)

焼き肉のたれ

醤油    大10

本みりん  大10

酒     大10

砂糖    大2

ニンニク(みじん切り)10g

ショウガ(すりおろし)40g

りんご(すりおろし)一個

すりごま  大2

ごま油   大1

①材料を全て鍋に入れ、沸騰させてアルコール分を飛ばす。

以上です。

とても簡単ですので、是非作ってみて下さいね。

調味料はお好みに合わせて調整して下さい。

何でもとりあえず手作りで作ってみると、自分好みで美味しく出来た時は嬉しいし、子供たちにも安心して食べさせられるのがいいですよね。