「ココナッツシュガーで甘さ控えめ」子供と一緒に手づくりアイスクリーム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日暑いですね~。

こんなに暑い日が続くと無性にアイスクリームが食べたくなりますが、市販のアイスクリームは添加物や砂糖がいっぱい入っていることをご存知でしたか?

たまになら全然良いのですが、頻繁に食べるのは子供達の体がちょっと心配・・・。

という事で、娘と一緒に無添加アイスクリームを手作りしてみました♪

スポンサーリンク

ココナッツシュガー入り手作りアイスクリーム

アイスクリーム(甘さ控えめ)の材料

アイスクリーム材料

生クリームは「タカナシの純生クリーム」がお勧め♪

スーパーにも良く売っていますし手に入りやすいです。

植物性のホイップは安価ですが、加工された物で、添加物が入っているので、出来れば自然の純生クリームをお勧めします。

生クリーム
①生クリームを泡立てます。(8分立て)

ハンドミキサーは
Cuisinart(クイジナート) スマートパワーハンドミキサー

を使っています。実家で使っていた有名国産メーカーのハンドミキサーに比べるとパワーが全然違います!

回転が速く、泡立ちもとても早いですし、10年以上使っていますが、まだまだ使えそうです。

生クリームホイップ

②卵黄と卵白は分けておきます。

卵白を泡立てます。

娘にやってもらったのですが、ちょっと泡立てが足りなかったかな?(笑)

つのが立つ位泡立てた方が良いかと思います。

卵白泡立て

③卵黄とココナッツシュガーを泡立て機でもったりするまで混ぜます。

卵黄ココナッツシュガー

卵黄ココナッツシュガー2

④①、②、③、全てを合わせて混ぜます。

バニラエキストラクトがあれば、ここで一緒に混ぜます。

バニラエキストラクトとは、化学香料などは使っていない、天然のバニラから抽出したエッセンスです。

市販のバニラエッセンスは香料や添加物が入っていますので、出来ればこちらをお勧めします。

(今回、私は入れ忘れたので、冷凍庫に入れてから慌てて入れました(笑))

アイスクリーム材料

⑤バットに入れて冷凍庫で冷やし固めます。

ホーローバットアイスクリーム

⑥半分位固まってきたら、冷凍庫から出して、スプーンで全体をさっくりと混ぜます。

再び冷凍庫へ。冷やし固めます。

アイスクリーム

⑦手作りアイスクリームの出来上がり~♪

手づくりアイスクリーム

ココナッツシュガーが大さじ2しか入ってないので、かなり甘さ控えめですが、生クリームが濃厚なので、とても美味しかったです♪

娘も自分で作ったからかとても喜んで美味しい~と食べてました。

とてもシンプルな材料で簡単に作れますので、お子さんと一緒に手作りするのも楽しいですよ。

手づくりだと材料がわかるので、子供に食べさせるのも安心出来ますし、買うよりも安く沢山作ることが出来るので、節約にもなると思います。

この夏休み中に、他の味にしてみたり、フルーツを入れたりと、色々とアレンジして又「手作りアイスクリーム」を作ってみようと思っています。