食洗機が壊れました。食器は手洗いしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚後、賃貸マンションの頃からずっと食洗機を使ってお皿を洗っていました。

賃貸マンションの頃は据え置き型、今の家に引っ越してきてからはビルトイン型、
の食洗機を使っていました。

ある日、いつものようにスイッチを入れると、エラー音がなるだけで全く反応しなくなりました。

一度、ビルトインの食洗機は初期不良で無料で修理してもらっています。

その時の壊れ方と全く同じ症状だったので、すぐに壊れたな、とわかりました。

早速インターネットで修理をするか、買い換えるかを調べてみました。
どちらにしても、結構な費用がかかるようでしたので、

とりあえず、食洗器なしで手洗いでやってみよう。

もしどうしても面倒くさくなったり、やっぱり食洗機がないと生活出来ない!って思ったときに買い換えたらいいかな?と思ってとりあえずは買わずに様子を見ることにしました。

スポンサーリンク

食洗機なしでも大丈夫?

結果、全然大丈夫でした!

むしろ、食洗器を使っていたころは、水道代節約の為、ある程度の食器が溜まるまでシンクに置いておいて、まとめて洗うことが多かったので、常にシンクにお皿がいっぱい!だったのです。

手洗いにしてからは、いつ洗っても同じなので、すぐに洗うようになりました。

10年以上続けてきた生活習慣をやめることは勇気がいりますが、何でもやってみたら、案外違和感なく受け入れる事ができ、むしろ今までよりも快適になることもあるかと思います。

今はまだ物が多い我が家ですが、少しずつ今までの常識にとらわれずに、

断捨離をして「持たない暮らし」を目指していきたいと思います。