2017年の京都の桜。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年は桜の開花時期が例年より遅く、雨の日も多かったですね。

週末の雨で楽しみにしていたお花見も出来なかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は家族で満開になる前に京都に桜を見に行ってきました。

やはり、京都の桜は人気があるのでしょうね。

外国人の方や旅行で来られてる方がとても多かったです。

スポンサーリンク

知恩院の桜

知恩院

知恩院桜

知恩院は桜の時期以外でも、外国人の方に人気で沢山来られています。

無料の駐車場はありますが、前の道に外国人の観光バスがずら~っと沢山停まっているので、入り口が少しわかりにくいかと思います。

お寺と桜の組み合わせは、日本らしく「和」の雰囲気でとても心が落ち着きます。

丸山公園の枝垂れ桜

丸山公園桜

とても有名な丸山公園の枝垂れ桜。

夜のライトアップもとても綺麗だそうですよ。

写真は、まだ満開ではない時の丸山公園の枝垂れ桜です。

外国人観光客やお花見に来られている方が沢山おられました。

周りに食べ物系屋台も沢山。

テレビで桜の専門家の方がおっしゃってましたが、落ちている食べ物の残りなどを求めてカラスが来て、桜の木にとまったりつついたりするので、年々こちらの枝垂れ桜の木が弱ってきているそうです。

確かに以前見た、丸山公園の枝垂れ桜よりは元気がないような気がしました。

屋台が沢山出ているので仕方がないのですが、せめて食べ物が道に落ちたりしないように、きちんとごみ箱に捨てるなど皆が気を付けて、これ以上この桜の木が弱っていかないように一人一人が協力していかないと、いけないだろうな~と感じました。

岡崎インクライン桜

インクライン桜

インクライン桜2

岡崎方面のインクラインの桜は、昔の線路に沿って、桜が咲いていて、線路に沿ってあるくだけでもとても良い雰囲気です。

砂利が多いので少し歩きにくいですが、端まで歩くのもそれほど距離はないので、線路と桜の組み合わせがとても綺麗で、お勧めです。

今年は桜の季節に雨の日が多かった割には、沢山の桜が見れて良かったなと思いました。
まだ、今も少し残っていますね。
完全に散ってしまうと少し寂しい気もしますが、又来年も元気で綺麗な桜が見れるといいなと思います。

スポンサーリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

フォローする