PTA役員&子供会役員に思う事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この一年間、子供会の役員をしてきましたが、ようやく終わりました(^^♪バンザーイ

子供会に入会している児童の人数も多く、行事も沢山あり、ある意味、PTA役員よりも色々な事があり、濃厚で大変な仕事でした。

集まりでは夜12時を過ぎることもあり、夫はいつも帰宅が遅いので、私が帰ったら子供達が床やソファーで寝てしまっていた事もありました・・・(泣)

本当にね、「よく頑張ったね」と自分で自分を褒めてあげたいくらいです(笑)

スポンサーリンク

いつも何をやっても最後は良かったな~と思う

今まで、数々の役員を経験してきました。

まず、幼稚園ではくじで当たったので、役員をしました。

我が家の子供が通う小学校では子供一人につき、一回は役員をしないといけません。

どうせ当たるのだから、と低学年のうちに早めに立候補して二人分(二回)役員をしました。

昨年度は子供会にもくじで当たり、この四月からはまた別のPTAの役員にくじで当たってする予定です。

何だか、毎年何かしらの役に当たっているような?気もしますが・・・(笑)

PTAや子供会は、集まりや行事などに出る機会も多く、仕事は大変でしたが、不思議といつもメンバーには恵まれています♪

皆さん、フルタイムやパートタイムでお仕事をされている方も多い中、何とか時間を作って一生懸命で協力的な方ばかりでした。

「仕事してるから行けない」とほとんど集まりに来なかったり、

「ちょっと体調が・・・」と途中で役員をやめたり、

という人もいるとたまに聞いたりするのですが、そういう人と一緒に役員になってしまったら、残ったメンバーに負担がかかり、本当に大変ですよね。。。

正直、当たった時は

「大変な役に当たってしまったなあ~、早く一年終わってほしいな・・・」

と思うのですが、終わるころには

「皆良い人で協力的だったし、やって良かったな。」

といつも思います。

結局は、やっぱり「人」「メンバー」によりますよね。

どうせなら皆で楽しくやろう、と集まりにはお茶やお菓子を持ち寄っておしゃべりしながら作業や話し合いをしたり、と何だかんだで楽しかったので、終わってみるとほっとすると同時に少し寂しい気持ちもあります。

役員をしないと知り合えないような、子供の学年も性別も違う人や、10歳以上も年上の人に知り合えて、色々な情報を教えてもらったり、と決して悪い事ばかりではなかったです。

春になったら、打ち上げしよ~と話していて、多分2~3件打ち上げやランチの予定が入りそうで、楽しみ♪

先輩ママさんに聞くところによると、子供が中学や高校になってもPTA役員のくじ引きがあるとか!?

いつまで続くのでしょうね・・・(笑)

まだまだ子育ては終わらないですね。

今年度PTA役員や子供会役員に当たっている方、大変なことはありますが、良い事や良い出会いも沢山ありますので、どうせなら地域の子供たちの為に楽しんで頑張りましょう!

(私も四月からも頑張ります。)