【春休み】家族でなるべくお金をかけずに「熱海」旅行

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春休みに家族で「熱海」に旅行に行ってきました。

関西方面から約5時間(休憩含む)かかりました。

夫の会社が属している「健康保険組合」の保養所があるのですが、今までなんとなく存在は知ってはいましたが、特に気にも留めず一度も利用したことがなかったのです。

今回、ふと健康保険組合から送られてきた冊子を見ると、一泊二食付きで、とてもリーズナブルなお値段で良さそうだったので、利用してみました。

スポンサーリンク

健康保険組合の保養所は想像以上にコスパ最高!

保養所と聞くと、安いけど、施設もお部屋もお料理もいまいちで安かろう悪かろうかな?という先入観がある方が多いのではないでしょうか?

実はそんなことないのですよ♪

今回、とてもリーズナブルでコストパフォーマンスも良く、家族みんなが満足できました。

お部屋に入ると、お菓子が用意されていて、スタッフの女性がポットのお湯を沸かして下さり、夕食後にはお布団も敷いて下さっていました。

保養所お菓子

夕食も、保養所とは思えない位、品数も多く、ご飯もおかわり自由、とても美味しくて、家族みんなで大満足でした。

保養所夕食

デザート(タルト二種類)もついていました。

子供達にはぷっちんプリンも!(懐かしい~^^)

ぷっちんプリン、一度も食べたことがなかったので、とても喜んでました(笑)

プリンの底の棒を折って、お皿に乗せるのも楽しいですよね。

保養所デザート

朝食も和食か洋食、選ぶことが出来ました。

私達はみんな和食にしました。

ご飯、おかゆ、お味噌汁はおかわり自由。

保養所朝食
朝食のデザート(寒天とフルーツ)
朝食デザート

卓球は無料!

久しぶりに卓球をしましたが、体がポカポカしてきて、とても楽しかったです。

家族ですっかり卓球にはまってしまって、夕食前、夕食後、二回もしました(笑)

卓球

オセロも無料!

子供達に負けてしまいました・・・(泣)

オセロ

家族風呂(温泉)も無料なので、皆さん家族風呂に入られるのか、大浴場(温泉)はいつ行っても、誰もいませんでした。

娘と二人で、貸し切り状態でした♪

その他、カラオケは有料ですが、カラオケで歌ったり、マッサージ機も無料なので、マッサージしたり、とこんなにお得な宿はなかなかないのでは?と思うくらい良かったです。

夫の会社の人達も、健康保険組合の保養所の事はほとんどの方が知らないか、知ってても利用したことがない方が多かったようですので、とても良かったよ~とお勧めしておいたようです^^

私も正直、保養所のイメージが覆りました(笑)

調べてみたら、全国各地にそれぞれの健康保険組合の保養所がありますが、その健康保険組合に属してなくても利用できる保養所が沢山あるようですので、又興味のある方は利用してみて下さいね。

保養所でお金をあまりかけずに、でも十分満足出来る&楽しめる家族旅行、お勧めです♪