もうすぐ六年生。小学生最後の一年の親子での過ごし方。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

だんだん暖かくなってきましたね。

もうすぐ3月も終わりですね。早いなあ。

4月からは息子も6年生になります。

小学校生活最後の1年か~と思うと、ちょっと寂しいな~と思います。
ランドセル

スポンサーリンク

小学校最後の1年は親子でいっぱい遊んでおこう

中学生になったら、勉強に部活にと忙しくなり、親子で出かける事も減ると聞きます。

所属する部活(クラブ)の熱心さや顧問の先生にもよるみたいですが、平日も土日も部活があり、親子で出かけたり、旅行に行くのも遠慮しながら休まないといけないようですね。

春から中学生になるお子さんのいる友達が、

「この一年間は親子でいっぱいお出かけした方がいいよ。うちはこの一年後悔のないようにいっぱいお出かけしたからそんなに悔いはないよ。」

とアドバイスしてくれました。

我が家は度々ブログでも書いてますが、私はめんどくさがりで出不精、土日は夫が仕事でいないので、ついつい親子三人で出かけるのもおっくうで、そんなに頻繁に出かけることはなかったのですが、友達からのアドバイスを受けて、今年はいっぱいお出かけしておこう、と心に誓ったのでした。

子供の成長は本当にあっという間ですよね。

ついこの間小学校に入学したと思っていたのに・・・。

もう最終学年?6年生?

時が経つのが早すぎる、と感じます。

それだけ、私も歳をとっているんですよね。あまり自覚はないのですが(笑)

息子はまだ何のクラブに入るか全く決めてないので、どうなるかわかりません。

意外とゆる~いクラブに入って、簡単に休めたりして!?(笑)

母の願い

夫の会社での話を聞くと、今どきの草食系男子の新入社員さんでスポーツ系のクラブに所属してなくて勉強ばかりしてきた人は、会社に入ってからの先輩後輩の上下関係がわからなかったり、指示されるまで何も出来ない、気が利かない、という人が多いと聞きます。

そんな話を聞くと、男の子なので、せめて体育会系のクラブには入って欲しいな~と母としては思うのです。

春休みを楽しもう。

とりあえず今は子供達にとって、楽しい春休み♪

春休みは宿題もないですしね。

春休みはパパと子供達との休みが合うので、平日休みの特権で、空いてる日に親子でいっぱい遊んでおこうと思います。