年賀状:写真入り年賀状はやめてみました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年賀状はもう出されましたか?

もう12月30日なので、年賀状は出された方も多いかと思います。

ちなみに、私は、年末は何かと忙しく、ばたばたしていて、お恥ずかしながら、

結局出したのは28日でした・・・

スポンサーリンク

今年は写真入り年賀状やめてみる?

毎年、子供たちの写真を年賀状に載せていたのですが、写真入り年賀状を作るためには

  • 一年間の子供たちの写真を見返して、二人ともが写っていて、二人ともが写りの良い写真をピックアップする作業
  • ピックアップした写真をレイアウトする作業

が発生します。

この作業がなければ、年賀状用の本を買ってきてデザインを決めて、年賀状を作るだけ♪

時間短縮出来そう♪

ちなみに我が家は今年の年賀状用の本はこの本にしました。

可愛いデザインがいっぱいありました。


筆ぐるめでつくる世界一かんたん年賀状 2017

年賀状ってもらった時は見ますが、その後は年末に次の年の年賀状を書くときに、住所が変わったりしていないか、確認する時に見返すだけ、ですよね。

子供さんがいても、写真入りではない人も何人かいますので、我が家も思い切って今年は写真入りではない年賀状にしてみました。

結果、例年よりもかなり時短になり、私の精神的負担も少なかったです(笑)

来年はどうなるかわかりませんが、とりあえず今年は写真入り年賀状をやめてみましたが、皆が写真入りにしているからといって、それに流される必要はないな~と思ったのでした。

その年に応じて、時間がたっぷりある時には写真をゆっくりと探す作業も楽しいでしょうし、時間がない時には、写真入り年賀状をやめてみるのも気分的に楽でいいですよ♪