京都北山「キャピタル東洋亭」明治30年創業の老舗の洋食屋さん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夫の実家の法要があり、子供達と行ってきました。

夫は仕事で来れなかったので、夫の分もご先祖様にお参りしてきました。

法要の後、以前混んでて行けなかった、京都北山の「キャピタル東洋亭」に行ってきました。

京都北山キャピタル東洋亭入り口

スポンサーリンク

老若男女問わず人気のいつも行列の洋食屋さん

以前、北山の「キャピタル東洋亭」に行った時は15組待ちだったので、諦めて近くの「in the green」に行ったのですが、今回は更に混んでいて、なんと27組待ち!でした。

キャピタル東洋亭

関連記事です。

京都北山イン・ザ・グリーン「IN THE GREEN」でランチ

でも週末でどこに行っても混んでるだろうし、と待つことにしました。

お店の中は順番待ちの人でいっぱい!

入り口付近にも人が沢山いました。

その日は、お天気も良かったので、外で待ち、結局約1時間待ちました。

27組待ちの割には待ち時間はそれほどかからなかったかな?と思います。

予約は出来ないので、入り口に入ってすぐの所にある、紙に名前を書きます。

名前を呼ばれてもいない人も結構いたので、とりあえず名前だけ書いて諦めて帰る人も多いのかもしれません。

キャピタル東洋亭入り口

丸ごとトマトサラダとハンバーグステーキが人気。

キャピタル東洋亭メニュー

ランチはAランチとBランチがあります。

選ぶメイン料理によってお値段が変わります。

Aランチ

丸ごとトマトサラダ、お好みのメイン料理、パンorライス(お代わり自由)

Bランチ

丸ごとトマトサラダ、お好みのメイン料理、パンorライス(お代わり自由)、コーヒー又は紅茶又はカモミール、お好みのデザート

Aランチ

私と子供達は東洋亭ハンバーグステーキのAランチにしました。

丸ごとトマトサラダ。

行った日は熊本県産の新鮮なトマトが丸ごとと下にツナのサラダがあり、とても美味しい。

トマトをナイフとフォークで食べるのもちょっと新鮮でした。

丸ごとトマトサラダ

メインの東洋亭ハンバーグステーキ。

鉄板の上に乗っているので触らないように注意しましょう。

アルミホイルに包まれているので、ナイフでアルミホイルをあけます。

東洋亭ハンバーグステーキアルミホイル

老舗の洋食屋さんのハンバーグ、ハンバーグもソースも美味しい。

一時間待った甲斐がありました。

オーブンで一時間じっくり焼いたというベイクドポテトがほくほくふわふわでとても美味しかったです。

ベイクドポテト、家でも作ってみたくなりました。

東洋亭ハンバーグ

和風ハンバーグステーキ

あっさりした和風ソースを付けて頂きます。こちらも美味しかったです。

和風ハンバーグステーキ

赤ちゃん連れで来られてる方もいましたし、子供連れでも大丈夫なお店です。
1897年創業なんですね。
入れ替わりが激しいレストラン業界の中で、120年近く続いていて、行列が絶えない人気を保つのはすごい事だと思います。
週末はいつも並んでいるイメージですが、老若男女色々な世代のお客さんが来られているので、京都にお越しの際は是非行ってみて下さいね。
東洋亭割りばし

キャピタル東洋亭本店

京都市北区上賀茂岩ヶ垣内町28番地の3

京都府立植物園北門前
TEL 075-722-2121

地下鉄烏丸線北山駅・4番出口から徒歩4分

お店の裏側に専用駐車場があります。