ママ友で悩んでる方へ。友達って自然とできるもの。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、ふと思うこと。

友達って作ろうとすると、何だか疲れて空回りするけれど、自然にしてたら、いつの間にか仲良くなってた、っていうのが友達なんだろうな~と。

ママ友とか、

  • 皆が集まって公園に行ってたら自分も参加しなくちゃ、とか、
  • 家に呼んでもらったら、今度は自分の家にも呼ばなくちゃ、とか、
  • 何人かいる中で、いつもこのメンバーだから本当は○○さんと気が合うけど、全員に声をかけなくちゃ、とか、
  • 幼稚園バスから降りたら、いつもみんなで遊ぶことになっているから、自分だけ断るの悪いかな?とか、

色々考えると疲れてきませんか?

スポンサーリンク

ちょっと立ち止まって自分の心に聞いてみる

疲れるような関係だと、いったん距離を置いてみるのもありだと思いますよ~。

ママ友がいなくて、一人だと寂しいですか?

夫、子供達、両親、夫の両親、昔からの友達、など、その人たちと過ごした後、

「あ~楽しかった♪」

と心から思えるような人とだけ、付き合っていたら良いのではないでしょうか?

そういう風に過ごしていたら、何かのきっかけで少しずつ自然と話すようになって、気が付いたら、気が合う、話してたら楽しい、と思える人と出会えると思いますよ。

「あれ?いつの間にか友達になってた(笑)」

友達って自然に出来るものだな~と思います。特に最近つくづくそう思います。

まあ、友達が少ない私が言うのも何ですが・・・(笑)

人間関係は、無理しないのが一番です(^^♪

自分が心地よく過ごすことが一番大事♪

今日もお読み頂きましてありがとうございます。