ショッピングセンターへ。物欲と戦う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供たちが学校で必要なものを買いに、久しぶりにショッピングセンターへ行きました。

必要なものを買ってから、ぶらぶらと色々なお店を見ていると、わくわくが止まらない~。

雑貨屋さんを見たり、キッチン用品、無印良品、本屋さん、自分の好きなお店にいるだけで、欲しいものがいっぱい!

特に無印良品では、ベッドカバーや布団カバー、毛布などが30%から50%オフになっていたので、しばらく買おうか本気で悩んでしまいました。

昔は暇つぶしにしょっちゅうショッピングセンターへ行き、その場であまり深く考えずに、買ってしまったりしていましたが、最近は行く頻度を大幅に減らしていました。

でもたまにショッピングセンター行くと、

「やっぱり私は雑貨が好きだ~」

とテンションがかなり上がってしまいましたが、今日は何とか自分と戦って、物欲に打ち勝ちました。

スポンサーリンク

シンプルライフを目指して

やはり、欲しいものを深く考えずに買ったりしていまうと、どんどん物も増えて管理が出来なくなりますし、お金も減っていきます。

物を極限まで減らす、ミニマリストはすっきりと物が少なくて、ものすごく憧れはあります♪
ミニマリストさんのブログも大好きです♪

でも今のところは、我が家はまだまだ物が多くて、なれそうもないですし、今はシンプルライフを目指して断捨離中の身ですので、物欲には打ち勝っていかなければ、と思います。

そのためにはやはり、

  • 大型ショッピングセンターにはなるべく近づかない、行かないようにする
  • 欲しい、と思っても、物を増やしてまで欲しいかどうか?考える
  • お金が減ってまで欲しいかどうか?もう一度自分の心に聞いてみる

改めて考えさせられました。

私の場合は、まだ今のところは、物欲がなくなることはなさそうですが、じっくり考えて本当に欲しいものだけ、必要なものだけ、を買うようにしていれば、好きなものにだけ囲まれたシンプルライフ、になれるかな?と思って、これからも頑張っていきたいと思います。