時代の最先端を行く夫。肌断食!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

肌断食流行ってますね。

沢山の芸能人やブロガーさんがお勧めしていたりするので、

私も最近興味を持ち始めました。

そういえば、私の夫は昔から肌断食やってました。

スポンサーリンク

肌断食とは

医師の宇津木龍一さんが提案したスキンケア方法で、メイク、化粧水、乳液、美容液、もすべてやめます。

肌を休ませるためとか、肌状態をリセットするためといった一時的なものではなく、肌に付けるものを一切やめるという点がポイントで宇津木式では水洗顔、クレンジング代わりに純せっけん、 ごくまれにワセリンを使う程度です。

夫は昔から石鹸を使わずに夜だけぬるま湯で顔を洗う程度で、化粧水なども一切付けていなかったのですが、私も義母も、

「たまには石鹸で洗わないと汚れも落ちないし、化粧水をつけないと肌が乾燥するよ~」と言っていたのですが、結局ずっと付けていませんでした。

最近、肌断食の事を知り、夫って最先端の事を自分の感覚で昔からやっていたんだ!

一日二食といい、肌断食といい、自分の感覚で、自分に合った方法をやり続けていてすごいな~と思いました。

私は、三日ほどやってみましたが、元々アトピー体質な為か、ほっぺが乾燥で痒くなってきて、途中からいつものケアに戻りました。

もしかしたら、それを乗り越えたら、肌断食に馴染めるのかもしれませんが、私には私にあったケアが一番。それぞれ肌質も違うし、流行りに乗って無理に合わせるのは今のところはやめておこうと思っています。

ちなみに、私のスキンケアは母が育てたゴーヤから採れた

ゴーヤ水とシアバターだけ。

元々シンプルなスキンケアをしていて、それが合っているようです。
自分の肌と相談しながらそれぞれのスキンケアを求めるのが一番ですね。